[OSM-ja] マッピングスタイル募集!

ISHIKAWA Sachihiro sachihiro @ gmail.com

石川といいます。

半日ドックの問診票を書きながらさらに追記。
# どっちかにせい!!

OSM始めて始めて知ったこと:
GPSって結構誤差があるのねぇ、ということ。

しばらくの間、通勤時にログ取りながら走っていたことがあるのですが、
実際のコースではせいぜい1mくらいのずれで走っているのに、GPSのログでは
4〜5mくらいの誤差になっています。
なので、自転車でちまちまと同じ道を複数回に分けてログ取っていると、
全然道がつながらなくて、「あれ?こんなとこに平行して道あったっけ?」なんて
マヌケな疑問が出てきたりします。
そういう意味では、エンジン付きの車でバビューン!と一気取りしてサクッと
地図にして、二度とそこはログ取りしない!というのが悩まなくていいんですけど、
それでは精度悪そうだし。

皆さんはどうしてるんでしょう?何回かログを取ってバラついたデータをながめ、
ここぞというところに線を引いているんでしょうか??

# 電波遮るものが何もないところなんだから、もっと誤差少なくてもいいのにぃ。

--
-- nobichan