[OSM-ja] マッピングスタイル募集!

Nahainec nahainec @ nahainec.org

Nahainecです。

ちょっと出張している間にこんな面白そうな話題が。
Web は使えたので読んではいましたが、書けなかったので
遅ればせながら書いてみます。

(2010/07/27 23:53), S.Higashi wrote:
> 交通手段や目的によりいろんなマッピングのスタイルがあるかと思いますが
> よろしければみなさんのスタイルをご紹介頂けませんか。
> 最終的にはWikiにまとめてこれから始める方の参考になればと考えています。

名前=広く浅くマッピング
交通手段=徒歩 旅先ではバス,フェリーなども
時間=その日の気分(都合)次第、原則として帰ったらすぐ編集する
主なマッピング対象=道路,交差点(信号),踏切,橋,隧道,学校,送電線,コンビニ
ロガー=Garmin eTrex HCx
その他備品=メモ帳,ペン,コンパス(時々),デジカメ(時々),タオル
気に入っているところ=何度も訪れるのを前提に気軽にできる,
行き止まりの路地など人がいたら次回にまわしてしまえる
改善したいところ=水分補給,ビルの谷間での精度確保
ログ読み出しアプリ=GPXを適当に分割する自作ツール
エディタ=Potlatch
コメント1=狭いエリアを水も漏らすぬようやるのではなく
	広いエリアを薄く撫でるような感じ。
	最初は何かテーマ(川とか)を決めて歩くことが多い
	再訪時はmkgmapで入れた地図を見ながら未記入な道を優先して歩く
コメント2=旅先に毛が生えたような道をたくさん残してしまっています
	誰かが書き始めるきっかけになってくれれば、と言い訳します
コメント3=制限速度、一通などは隣の道との区別のために積極的に入れています
	同じ目的で店や医院なども角にあるものは優先して入れていますね

--
OpenPowerLineMap計画推進中
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/User:Nahainec/PowerLine