[OSM-ja] チリ地震

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu
2010年 3月 5日 (金) 03:28:48 GMT

nazotoko の渡邊です。

wiki を見てると、地震前のALOS を加えているのは、
どうもJAXA や防災研究の人じゃにないようなので、
ちょっと英語判でALOS の利用規約などを確認してました。
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/en/doc/handbk.htm

そのあと、日本語判もあると知りました。
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/doc/jhandbk.htm

利用規約 6. ユーザサービスには大体こんなことが、かかれています。
ユーザーは3タイプ(一般人、研究者、営利目的者)

一般人は申請不要で、実費を支払えば利用できる。
研究者は申請して、実費はJAXAが負担する。
営利目的者は、各提供業者の設定価格を支払う。

ちなみに実費や提供業者というのは、ここで払います。
https://cross.restec.or.jp/cross/CfcLogin.do?locale=ja

で、やっていいことは、
非商用目的として、研究・緊急時におけるデータ提供・地図製作とかあるので、
OpenStreetMap の目的にかなってます。

やっていけないことのうち、
1. 複製 (派生作品を作るのは許可されています。)
2. データの第三者への提供。
3. 北朝鮮への輸出

とOpenStreetMap のライセンスと相容れなさそうなのもありますが、
よく見るとこんなことが書いてあります。

(6) データの権利
ユーザが、高次付加価値データを作成した場合は、JAXA は当該データにつ
いて自己の保有する著作権を行使せず、ユーザは当該データを自由に利用す
ることができる。

で、高付加価値データとは、
高次付加価値製品:改変データのうち、高度なデータ処理(データ解析ま
たは複数衛星データの組み合わせ、データ以外の外部情報に基づく画像処理、
物理量変換等を行うこと)を施し改変したデータで、かつ原初データのピク
セル構造を保持せず、原初データに復元不可能なものをいう。

なので、地図にしてしまえば、その地図の権利は自由にしていいいようです。
また、これにより私がやってるようなタイルの提供は許可されないようです。

実費の価格表は、
http://www.alos-restec.jp/buy.html#price
にありました。これによると70 km 四方で5 万円くらいです。

組織で購入するライセンスの方が安いですが、
これも日本全国で、1千万円らしいです。
安いんだか、高いんだが微妙なところですね。

これほどの高価値製品を公開していただいている、
臼田様および防災研の方には感謝しています。