[OSM-ja] OSM 本を出す?

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

むっちゃ忙しいほうはもうすぐ出口っぽく…

<20100304111624.GA33286 @ ns.ribbon.or.jp> の、
   "Re: [OSM-ja] OSM本を出す?" において、
   "Thu, 4 Mar 2010 20:16:24 +0900" 発信のメイルで
   "ribbon"さんは書きました:

> 通常の出版社経由では無理なので、自費出版でしょうか。
>
> 小江戸らぐ が出している書籍(というか小冊子)みたいなものが出せれば
> いいのではないかと。

資金というくらいにするのか、広報という目的にするかで
変わってきますが、当方が聞き及んでいる仕様は
MAX 64 ペイジで一冊 500 円で提供すると 200 部でも
充分に元が取れるそうです。

ある程度固まっている内容で、初心者向けの
スタート冊子として考えるには 64 ペイジは充分
過ぎるほどの紙面幅だと思います。

小江戸らぐでの冊子には毎回のように寄稿していますが
広報を目的とするならわりといいように思います。
表紙はカラー印刷で中は白黒、 B5 サイズ
http://www.hpv.cc/~maty/pukiwiki1/index.php?Comiket76

過去の会計の例はこんな感じだったかと。
http://hatochan.dyndns.org/koedolug//ml/200501.month/7487.html
たぶん 200 部作って印刷代 6 万円弱だと思います。
作業者が手弁当で一冊 300 円くらいが人件費抜き原価に
なるのかなぁと。

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/