[OSM-ja] チリ地震

Hiroshi Miura miurahr @ linux.com

三浦です。

On 2010年03月07日 16:40, S.Higashi wrote:
> 東です。

> Constitucion周辺の建物が描かれ始めたようですね。

はい、だいぶ入れました。
震災前の衛星画像がないと、どれが倒壊したたてものなのか、判別がつきません。
もともとがリゾート地のようです。

> Eros-Bの画像を元にJOSMで補正しつつやってみましたが、大きな建物は
> 描けそうですね。

逆に、DigitalGlobeやGeoEyeの威力を改めて思い知りました。
倒壊した建物なのか、もともと荒れ地なのか、津波のゴミが集まっているのか、
区別がつきません。

> ブログに描いたのですが、Ushahidiに報告された緯度経度付きのレポートから
> 薬局などのノードを打つこともできます。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/2010_Chile_earthquake/Imagery_and_data_sources#Georeferenced_Reports_from_Ushahidi

ありがとうございます。参考にして、緊急電話可能なポイントなどを追加しました。

> http://maps.wizu.jp/wp/?p=1101
>
> ただ、緯度経度だけだと本当に合っているのか、かなり心許ないです。
> 背景に衛星画像を表示しつつ、住所などと突き合わせることができると
> 良さそうに思いました。

住所をいれてくれているので、ストリート名と比較して対応できています。
緯度経度もかなり正確だとおもいます。

三浦

Ovi Mail: Making email access easy
http://mail.ovi.com