[OSM-ja] オルソ化空中写真の今後の利用について

ikiyaです。

前回は国土情報提供サイト運営事務局に問い合わせしましたが
今回は国土計画局へオルソ化空中写真ダウンロードシステム終了の
問い合わせをしました。今日、回答いただいたのでその報告です。

(国土計画局より)
・国土計画局が行っているオルソ化空中写真全てのサービスは終了します。
・オルソ化空中写真に関するサービスは国土地理院に移ります。
・移管後のサービス内容、再開についてはまだ未定です。
・オルソ化空中写真サービスが再開する場合、ハード、ソフトウエア全て
 変更になります。これらの準備にはかなり時間を要します。
・移る先としては"国土変遷アーカイブ"または"電子国土"が候補となるが
 まだ正式には未定。
・3月サービス終了まで国土計画局より公開、ダウンロードされた
 オルソ化空中写真を元に地図トレースすることは今後も問題ありません。
 3月サービス終了までダウンロードしたオルソ化空中写真を手元に
 保存してそれを元に4月以降地図トレースをしてもよい。

・国土地理院にオルソ化空中写真が移管した場合、オルソの利用に
 使用申請が必要になる可能性があります。(現時点での予想)

 この対策として、
 今後、国土地理院からオルソ化空中写真に関するサービスが
 再開された場合、過去に国土計画局よりダウンロードした
 オルソ化空中写真を使用していることを(国土地理院管理のオルソ
 との区別)明確にする為、データ公開元が国土計画局とわかる
 タグに変更してほしい。

※私から「タグ変更は可能ですが混乱を避けるため変更内容は可能なら
  小さくできないでしょうか」と現在付けているタグをお知らせして
  新しいタグの意見を尋ねました。

国土計画局から推奨のタグです。

source = NRPB of MLIT Japan
source:ja = 国土画像情報(オルソ化空中写真)国土計画局

(NRPB は国土計画局 National and Regional Planning Bureauの略)

今後、国土計画局のオルソ化空中写真をトレースに使用した場合
上記の新しいタグを使っていくこと、また過去にオルソトレースした
ところの新しいタグへの変更を随時行っていくことを提案します。

いかがでしょうか。