[OSM-ja] give up (データのキャッシュ)

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu
2010年 3月 12日 (金) 18:45:45 GMT

nazotoko の渡邊です。

2010/3/12 秋山智朗 <tomoaki @ akiyama.nu>:
> 渡邉さんへ。

>  というわけで、私は埼玉県を担当することにしました。
> 1. ファイルをどのようにこちらのサーバーにコピーするか
>
> 必要なファイル群のURLをリストアップしていただければ、
> wgetあたりでガバッとコピーできますが、もっといい方法はあり
> ますか?

多分長方形領域を頼むと思います。
wget でいいなら、シェルスクリプトをあげます。
ディレクトリー作りとか面倒ですから。

> 2. こちらで公開するURLはどのようにしましょう
>
> akiyama.nuというドメインを持っているので、Virtual hostを
> 切ればかなり柔軟に配置できます、はい。
>
> http://osm.akiyama.nu/17/110600/56512 とか
> http://orthoscopic.akiyama.nu/17/110600/56512 とか

あえて言うと、全長が短い方がいいです。大した節約にはなりませんが。
本当に将来的にレベル17 しか持つつもりが無いなら、17も切ることができます。
トラッカー上で、
http://foo.bar/Tiles/{z}/{x}/{y}
のような指定をしています。{z},{x},{y}が置き換わります。
極端な話
http://{z}.foo.bar/{x}/{y}
なこともできます。

 Shun N. Watanabe