[OSM-ja] キャッシュデータの分割

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2010/3/15  <caesium @ mbp.nifty.com>:
> たぐちです。
>
> 大変出遅れてしまいましたが、わたしにも対応できそうです。

> http://www.osm.org/?minlon=138.868561&maxlat=43.928561&maxlon=144.779205&minla
> t=37.159222&box=yes
>
> この範囲ですと北海道の一部(道北・道東地方)が欠けてしまうと
> 思いますので、出身者としてできたら北海道の全域または一部を
> 受け持ちたいと思います。

ごめんなさいね。
何かそれを見ると、「渡邊が容量不足を理由に北海道を捨てた!」
と見えたかもしれませんが、
それは単に本当にその範囲しか写真が無いだけです。
詳しくは、
http://orthophoto.mlit.go.jp/
提供範囲を見てください。
ここの最後の北海道の追加は少し奇妙です。
だってWMS 中止の宣告のあとに追加されてますから。
私はこれを国土計画局職員の
「うわー。北海道のオルソ化終わって無いのに、発表の場を奪われた。
 不完全ながら、最後の成果受け取ってください。」
と思ってます。
ぜひ受け取って見てください。

> ディスクの容量は、自宅に帰ってから再度確認しますが2〜300GBぐらいは
> おそらく大丈夫だと思います。
> ただ、回線はADSLです。交換局からは近いですが上りの帯域は
> 少々細くなります、、、

ディスクの容量には、あんまり困ってはいませんが、
帯域は不足がちなので、帯域の分散の意味では、
分ければ分けるほどいいです。
あとで作るTurtleEggs ピアというやつは、
使う人のディスクの容量への貢献を期待してませんが、
帯域の貢献度を期待してます。

あと、私は中央集権が嫌いで、地方分権派なので、
もちろん地方への貢献のために欲しいのなら、いくらでも分割します。

 Shun N. Watanabe