[OSM-ja] ポストマップ

HOTTA Sadamichi hotta-s @ mx.biwa.ne.jp

堀田 貞通です。

Nahainec <nahainec @ nahainec.org> wrote:
Subject:[OSM-ja]  ポストマップ

> Nahainecです。
>
> 機種依存文字を含んでいたようなので再送します。
> 失礼しました。
>
> またも時期を逸した話題で恐縮ですが

> これで思い出したのですが、2/27 の懇親会のときにポストマップとの協力の
> 可能性や収集時間の話も出た気がします。
> どなたか詳細を記憶している方おられませんか?
>
> 収集時間については身近なものをチェックしたところ
> ・平日   Mo-Fr
> ・土曜日 Sa
> ・休日   Su,PH
> に分かれているものが多く、場所によって
> 1.金曜日 (Fr) が別になっている
> [...]

民営化まで約3年ほど郵便局で非常勤(アルバイト)していました。

担当していた局の収集は大きく分けて
1 収集予定時刻どおり収集するもの
2 収集時刻は書かれているがその通り収集しないもの
の二種類が存在しました。
1 は配送エリア内で定期便(軽バン)で特定局や簡易局、大口収集先を回る時に
収集するポストと人口密集地(市街地中心部)のポスト
2 は比較的郊外のポストでバイクでの配達員が通常配達の途中で収集するも
の です。
なので、ポストに書かれている収集時刻は"ポストによっては"当てに
ならないと言えますので情報としてどこまで確かかと言う点で個人的に疑問を
持っています。

1 のポストは「平日」「日祝」で収集時間が異なり、2 のポストは休配日以外
は収集扱いになります。これは変わらないと思います。
局の体制によっても違うかもしれませんがとりあえずの情報として。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s @ mx.biwa.ne.jp>