[OSM-ja] オルソ化空中写真( キャッシュ終盤)

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです。

山下さんへ

位置の計算方法、
私の一つ前のメールに大体書いています。
再再掲+追記します

-----
zoom=12にする
(パームリンクをクリックしてURLにzoom=12がある倍率にする)
取得したい位置で右クリック->情報を表示
URLの数字/12/xxxx/yyyy.png
のxxxxとyyyyを32倍した数字がタイルの数字になります。
取得したい位置の左上のタイルと
右下のタイルのx+1 y+1 の四角を作成して
http://wiki.openstreetmap.org/w/index.php?title=User:Mage_Whopper/MLITJ_cache&action=edit
に
{{/tr12
|17|左上x|左上y|右下 x+1|右下y+1
|area=位置の名前
|user=DLしているユーザーの頭文字
|flag= 取得中/完了/その他
}}
と書くと位置になって表に一行追加されます。

{| class="wikitable" border="1" cellpadding="3" cellspacing="0"
!area!!Z!!minX!!minY!!maxX!!maxY!!tiles!!date!!user!!flag!!map

と

|}
の外に書くと上手に表になりませんので崩れたときはお試しください。

タイルはメルカトルの平面地図でみて北西が00で
南東に向かって数字が大きくなります。
lat/lonとは縦方向の数字の増加が逆となります。

左上頂点座標を元に数字が決まりますので
範囲指定をする際にはzoom=12で右下方向に一つ広めに
指定すると収まりますので注意が必要です。

隣の範囲で指定した端の座標まで取得すると
ちょうどぴったり採れるようになっています。
----

http://38.127.225.239/Browse/map.html?lat=40.82979&lon=140.71289&zoom=13&layers=00BFT
から見たいところを取得してください。

ざっくり位置計算をこれからする予定です。