[OSM-ja] 国土数値情報河川データのインポート

Tomomichi Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com

Tomです。

昨日、関東方面のインポートを行い、
東京・埼玉・神奈川以外は、インポートしたはずです。
実は、夕べあたりからサーバーのレスポンスが悪かったので、
リトライなど行ってまして、今朝、終わってるはずです。
(出社しちゃったので、サイトで確認しましたが・・。)

インポートにより重複した河川の調整はもちろんですが、
実は、まだ調整する事があります。

河川が、県境を跨ぐような場合、
都道府県毎にインポートしてますので、通常、その接続点が県境の上になります。
そして、その県境を跨ぐ河川のway端のnodeは重なってるだけで、繋がってませんので、
それを繋げてやる必要があります。
実はこれが結構面倒な作業で、河川、県境、森林のnodeが同じ位置に重なってるケースも
少なくありません。この状態で手作業でやるのは至難の技です。
ところが、JOSMのValidateを使うと、かなり簡単に出来る事を知り、それで対応しています。

JOSMで、Validateチャックをすると、
「エラー」>「重複したノード」としてピックアップしてくれますので、「修復」で自動で処理してくれます。
この機能には、メチャ感動しました。

僕が気が付いたところは、上記方法で処理してます。
中部、九州、中国、四国は、(見逃しがあるかもしれませんが)終わっています。
東北の一部と、関東は、まだその処理をしてませんので、今晩以降、徐々に行っていきます。

ちょっと話題からはずれますが、
僕は、JOSMは大量のデータのインポートには向いてないと思っていました。
それで、bulk_uploder とか試していたのですが、
JOSMでもぜんぜん問題ないと言う事がわかりました。
大量のデータも、ちゃんと分割してアップロードしてくれますし、
タイムアウトくらいのことでしたら、5回までリトライしてくれますし、
回線やサーバーのレスポンスさえよければ、放置?してても、大丈夫なくらいです。
たとえセッションが切れて、アップロード不能になっても、
再度、アップロードを行えば、ちゃんと続きからやってくれます。
で、週末は、JOSMフル稼働でした。^^

また、大量インポートの時は、JOSMをBATで起動させる事をオススメします。
JOSMのアップロード状況が逐次見えますし、
気が付いらJOSMが終わっていた、というような時でも、
インポートが正常に終了したのか、エラーで終了したのか、DOS窓で判断できますので、良いです。
精神衛生上にも、よいっす。(笑)

とは言え、僕の人為的なミスで、茨木あたりに、ノラnode をばら撒いてしまったので、
徐々に、お掃除もせねば・・・・。

- 元のメッセージを隠す -