[OSM-ja] マンホール

ikiyaです。

私もマンホール、チェックしていました。
下水、雨水、電気、共同溝・・・などありますが
下水、雨水あたりが面白そうと感じてました。
マンホールの点を落とせばman_made=pipelineで繋いで
wayに流出方向とか示せればいいなと思っていました。

ただ、地下式の消火栓とかもそうなのですが
道路や交差点上のどの位置にあるか示すには
表示ズーム18では足らなく19以上望まれる気がしました。
さらに言えば、日本のように複数のマンホールが
密集している状態でマンホールを書こうとすると
道路幅の表現が重要になる気がします。
道路中心wayからのレンダリング地図ではなく
道路幅輪郭線が書かれた地図にマンホールを落とすが
理想と思います。

"S.Higashi" <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp> wrote: 東です。

ヘンな趣味で^^;以前マンホールの写真を撮って集めていたのですが
マンホールのタグがあることに気づきました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:manhole
今のところ用途がぱっと思い浮かばないのですが
定点が必要な場合に割と分かりやすいんじゃないかと思います。

水道ネットワークのタギングも提案されているようで
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/water_network
このあたりが整備されてくると公共事業系で使えるようになるかもしれませんね。