[OSM-ja] m-241のtrlファイルとGPSbabel

K.Shirakata argrath @ ub32.org

 白方%m-241ユーザーです。

(2010/10/31 0:53), 三浦 徹 wrote:

> ootaさんにご協力いただいて、
> ・ootaさんのm-241(ファームのバージョンは1.12)では、GPSbabel
>  でtrlファイルがうまく変換できている
> ・私のm-241(ファームのバージョンは1.13)から吐き出したtrlフ
>  ァイルはootaさんの環境でもうまく変換できない
> ということがわかりました。

 実は私もファーム1.12なので実際に試したわけではないのですが、
 "NMEA to KMZ converter"を使ってみるのはどうでしょう。

http://homepage2.nifty.com/k8/gps/indexj.htm#003

 このツールは(名前に反して)色々なログを変換することが可能で、

----
NMEA to KMZ Ver 2.05

    1. M-241 ファームウェア Ver1.13 の速度付き .trl ファイルに対応した。
----

 という記述があるので対応しているのではないかと思います。