[OSM-ja] 防災の日に

防災の日にちなんだ話題をひとつ。

防災には日頃の準備が肝心といわれますが、我々の日頃のマッピングの中でも
災害時に役に立ちそうな情報とは何だろうということを予め考えておき、
気がついたときにマッピングしてもいいのではないかと思います。

もちろん、マッピングは自分の興味に応じてやるのがいちばんですから
強制するものではありません。

私が考える災害時に役立ちそうなフィーチャは以下のようなものです。
みなさんからもお気づきのものがありましたらご提案ください。

◆避難場所、設備
 学校、公園、公共施設など。地方自治体の設備が多い。
 トイレ、病院、薬局
◆機材
 消火栓、消化器
◆ライフライン
 水道およびその代わりになるもの(噴水、、)、電力線、ガス
◆通信手段
 公衆電話(硬貨が使えるもの)、アマチュア無線
◆自然
 河川、海岸、堰、水門、火山
◆危険な場所
 ガソリンスタンド、ガスタンク、化学品保管所など、崖
◆交通網
 道路、橋梁、トンネル、鉄道、港、空港、ヘリポート、バイクなどのトレイルルート