[OSM-ja] インポートを効率的にやる方法は?(Re: questions to YahooJapan/ALPSMAP import; please translate wiki page JA:Yahoo Data Import Highway to english)

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

#スレッド変えます。
参考までに私のインポートの手順はこんな感じです。
3-3により妥当性チェッカーを使うところがポイントでしょうか。

1. ダウンロードしたインポート用OSMファイルを開く
2. サーバから既存データをダウンロード。
  この際、左下にある「新しいレイヤーとしてダウンロードする」にチェック
3. 両者を見比べながらデータを修正
3-1. 既存データのhighway=roadでsourceがトレースのもの(Bing等)は除去
3-2. インポートデータで既存のものとかぶるものを除去
3-3. インポートデータで既存のものに接続するもののノードを既存のものの
   近くに移動。
   この際、近づけるだけでなく、ちょっとクロス(※)するように移動しておく。
#fitというのは、この辺のことかと思いますが、私は、1個あるいは2個のノードの
#移動だけでつなげるようにしています。
4. インポート用ファイルを保存
  (右上のレイヤーボックスの当該ファイルを右クリックして保存を選択。
   あるいは、名前をつけて保存。)
5. インポート用レイヤーを一度削除
6. 既存データの変更点を一度アップロード
7. 既存データのレイヤーを削除
8. 保存したインポートデータを開く
9. サーバから既存データをダウンロード。
  今度は、同じレイヤーにダウンロード。
10. 重複する道がないか目視でチェック
11. 妥当性検証エラーボックスを用いて修正
11-1. 警告:名前のないウェイは手をつけず。
11-2. 警告:交差するウェイをチェックして、既存の道とインポートする道を
   つなげていく。(※でクロスさせておくとここに出てくるはず。)
   ついでに、bridgeやtunnelのところにlayerをつけて修正。
11-3. エラーや警告:物理的なタグの無い未接続ノードを修正
#インポートデータには、ノードが一つしかないウェイとかが含まれていて
#エラーになるので要修正。
12. 修正済インポートデータをアップロード

--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org