[OSM-ja] きちゃいましたね

皆様すみません。ご迷惑をお掛けしました。

captchaとakismetを入れているのですが
かいくぐられてしまいました。
(5件スパム投稿されて2件は防いだのですが3件がかいくぐられてしまいました)

反応を試しながら投稿内容を変えているフシがありました。
アカウント停止とIPBANを掛け、スパムチェックを少し強化しました。
これでしばらく様子見したいと思います。
(続くようでしたら自動配信の一時停止も含め再検討します)

東