[OSM-ja] おすすめのgps

東です。

山で使った経験はあまり無いので、
どういう機種がよいのか心当たりは無いのですが
初めて買うGPSということで自分の経験でよければコメントさせて頂きます。

手元にはGPSが6台あり、価格帯は3千円から3万円程度のものです。
あまり高機能な機種、例えば地図を表示できるものなどは持っていません。

初めて買ったのはGarminのeTrex Hでいまでもよく使っています。
価格は確か3万円ほど。
安定感があって頼もしいのですが、街歩きの多い私には
ちょっとごついかなぁというところです。
ログの精度は良い方だと思います。

いくつか使った中では、やはりパネル(画面)のある機種が
良いように思います。
画面の無い機種だと、衛星を捕捉しているかどうか分かりにくい
ものが多く、家に帰ってきたらログが採れていなかった
ということがタマにあります。

その点では最近良いと思ったのは秋月電子で買った
「GPS Walker」です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04474/
価格も7400円と比較的手頃で画面つきです。
PCにUSB接続するとそのまま外部メディアとして認識してくれるので
ドライバをインストールしたり特殊なケーブルでの接続が不要です。
ファイル形式はNMEAなので別途GPSBabel
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Gpsbabel
というフォーマット変換ツールでGPX形式に変換する必要があります。
精度はGarminよりは、正直ちょっと落ちる気がします。

また、実際に持ち歩く際には2台持ち歩くのが良いようです。
1台が何らかの理由で使えない場合のバックアップになりますし
2つのログを採ると、その中間が正しい道路の位置を示している
場合が結構あります。
軌跡が飛び跳ねている場合は捨てますが、そうでなくきれいに
平行している場合などにはその中間を道路として描いたりします。

私自身は秋月電子で買った数千円のものを2、3台持ち歩くことが多いです。

最後に、スマートフォンをGPSロガーとして利用するのも
最近ではかなり精度が良いようです。
例えばAndroidに「山旅ロガー」というものがあり
徒歩のログを長時間採るのに向いた作りになっているようです。
https://market.android.com/details?id=com.kamoland.ytlog&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5rYW1vbGFuZC55dGxvZyJd
バッテリーを持たせるためにログ取得間隔が5秒程度の固定となっており、
曲線が多い場合にはうまくそのラインをトレースできない可能性がありますが。