[OSM-ja] インポートデータ同士のずれ

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com
2011年 2月 11日 (金) 16:44:53 GMT

Mage Whopperです。

京都市内をみていて、
京都は区境界が道とずれているのかー、と思っていたのですが、
どうやら京都市内ではKSJ2でインポートされている区境界がずれているようです。
他の箇所は今のところ見られていません。

具体的に分かりやすいのはこの位置
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.022439956665&lon=135.732438862324&zoom=17
実際の境界線は川と道の真ん中を通っています。
参考)国内で一番境界線が正確なWeb地図はMapionさんなのでMapionさんより
http://www.mapion.co.jp/m/35.0170913888889_135.735722777778_10/q=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%9C%B0+%E9%81%94%E7%A3%A8%E5%AF%BA/
川も数値情報の物がインポートされています。

広すぎて見ることができたのはほんの一部だけです。
京都市内全体で区境界が家屋の真ん中を横切っている箇所は沢山あります。
どちらが正しいのかまで詳しくは調べられなかったのですが、
川のデータはオルソ化画像とほぼ一致するため
区境界がずれているのではないか、と推測しています。
数カ所でしか確認できていないため逆の可能性ももちろんあります。

何らかの修正が必要と思いますが
かなり広範囲なため、今のところ手をつけていません。
ちょっと考えただけでは現状把握方法も分からないようなので
修正方法/現状把握方法など
分かる方いらっしゃいましたら検討していただけないでしょうか。

以上です。