[OSM-ja] 中国の人による魚釣島編集により、データのリレーションがおかしくなっていた件

東です。

編集合戦や果てしない論争について、いちおうガイドライン的なものはあります。
基本的にはお互い直接対話を図る
直接対話が難しければ数名の調停ボランティアに相談する
名称であればできるだけ両名併記
といった内容です。
詳しくは下記を参照ください。
◆論争(編集合戦)
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Disputes

国境について、私自身は深入りするつもりはありませんが
今回矢吹さんの修正が明らかに誤ったリレーションを修正するものであれば
全く問題ないと思います。
もし何らかのリアクションがあった場合には、相手にその理由を
説明すればよろしいかと。

他にも関連する(ゆるやかな)ガイドラインがありますので
興味ある方は日本語化してみると良いんじゃいかと思います。
◆バルクインポート時の行動規範
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Automated_Edits/Code_of_Conduct
◆破壊行為
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Vandalism