[OSM-ja] 重複ノードクリア

ikiyaです。

>東さん
>riverbankが描かれている場合のwaterway=riverが
>必須である理由が方向だけだとすれば
>方向が分かる程度にノードを大きく間引いて
>waterway=riverを描き直せば

今後、OSMデータの多目的利用を考えると
riverbankが描かれている場合に
流下方向を表すwaterway=riverのノードは
間引かないほうが良いと思います。

川はwayによるwaterway=riverでの入力が基本で、
川幅を表現したい場合にriverbankを使うと考えます。
専門ではありませんが川のルーティング、
延長計算などに川の中心、流下方向を表す
waterway=riverを単独で使う場合も考えられます。

#別件ですがOSMでの
・waterway=river
・riverbank
の関係と似たように
高解像度写真や大縮尺データの利用が
多くなってると道路highwayについても
道路輪郭線、面としての道路入力の
要望も出てくると予想します。

Tomomichi Hayakawa <tom.hayakawa @ gmail.com> wrote: Tomです。

> [...]
> 方向が分かる程度にノードを大きく間引いてwaterway=riverを描き直せば
> 行政界との重複もかなり防げますが

単に重複ノードを回避する目的だけであれば、それもアリのような気もしますが、
他に問題が出てこないか、ちょっと心配です。

同じような問題は、森林でもあります。
都道府県単位にインポートしてますので、行政境が森林の継ぎ目になりますので。
それを回避しようとすると、超巨大な森林のリレ−ションが出来てしまうのですが、
それでいいのか、ってところも悩みどころです。

すいません、回答になってませんが、判断が難しいところなので、
僕は、そのあたり、とりあえず後回しにしてます。

2011年1月1日15:02 S.Higashi :