[OSM-ja] 1/3 京都、烏丸にて OSM のマップ作成についての講習会

ikiyaです。

>もう少し座学をやる機会を設けても良い
賛成です。
初心者向けには
「座学 + 少しのマッピング実演」で地図データのupまで完結する。
が効果的と思います。
マッピングのフィールドワーク主体だと理解度が
低いように感じます。

Yoichi Seino <say.no00 @ gmail.com> wrote: 遅ればせながら、清野です。

当日は二人だけでしたので、心ゆくまで時間を使うことが出来ました。
ですので、この際と思い、GPS技術の基本の話をして、
それがどうOSMというプロジェクトの中でどう活用されているのか、
ということについてひたすら4時間ほど雑談をして終わってしまいました。
しかし、場当たり的にOSMに触ってきた方にとっては非常に役に立てたようで、
頭の中がすっきり整理され、今まで疑問だった部分もある程度氷解したみたいです。
また、何がどういう部分に繋がっているのか、ということが見通せるようになることで
それぞれのフェーズにおける活動や具体的な行動の意味が理解でき、
個別の活動をするにも自信を持ってやれるようになってみたいです。

やはり基本が重要だと改めて感じました。
特に、それまで別にある程度専門的に測量に接してきた人なら分かっている部分でも、
単に地図を作れる、GPSロガーは多少触ったことがある、
というだけで入ってこられた方には、
何がどうなって現在の地図が見られるようになっているのか、
という仕組みが今ひとつ理解出来ないまま活動を続けているみたいで、
それが各部分部分の活動で躊躇を起こさせてしまう原因になっているようです。

今後は、とにかく第一にマッピングパーティーをやるのだ、
というのではなくて、もう少し座学をやる機会を設けても良いのかもしれないなぁ、
と考えさせられました。

ちなみに、2月の連休には2日間ほどじっくりと時間をとって、
じっくりしっかりとしたOSM講座を奈良で開こうかと思っております。
初歩的な、基本的なところから入って、かなり技術的にディープなところまで
2日間みっちりやりたいと思っております。
もし我こそは、という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ名乗りを上げてください。歓迎いたします。

それでは失礼いたします。

2011年1月10日10:36 Hiroshi Miura :