[OSM-ja] Free elevation data Japan

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com

清野です。
個人的に使っていて知っているのは以下のとおりです。

OSMでも問題なく使用できるものとしては、OpenCycleMapも使用している、
SRTMのデータしか無いのではないかと思われます。
ちなみにSRTMのデータは1秒ピッチのSRTM1と3秒ピッチのSRTM3があり、
全世界のかなりの部分(南緯56度から北緯60度まで)をカバーしているのはSRTM3です。
3秒ピッチということなので、赤道上の東西方向で約90mになります。
赤道の全周を40,000kmとした場合、40,000,000m÷1296000秒(360度を秒に換算)=30.864197530864198m

個人的には「使用規定に反しない範囲」で「無料」で使えるデータとしては、

その1.嘉山さんが紹介してくださった国土地理院の基盤地図情報の数値標高モデル
http://fgd.gsi.go.jp/download/
ただしこれは柴田さんの仰る航空レーザー測量のもの
http://fgd.gsi.go.jp/download/help/help_DEM5A.html
と、写真測量のもの
http://fgd.gsi.go.jp/download/help/help_DEM5B.html
とがあります。
使用にあたっては、嘉山さんも仰っているとおり、測量法等に基づく手続が必要になります。
http://www.gsi.go.jp/LAW/2930-index.html

その2.ASTER GDEM
http://www.gdem.aster.ersdac.or.jp/
こちらは1秒ピッチで、地球上全てをカバーしています。
ただし、こちらは利用条件がかなり厳しいです。
http://www.ersdac.or.jp/GDEM/J/3.html

この他に30秒ピッチのGTOPO30というUSGSが出している全球データもありますが、
データの鮮度という意味では若干古いですね。
また、使用については各種制限があるようです(きちんと調べきれていません)。

以上です。