[OSM-ja] 自転車での夜間走行時の照明について

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

OSC の会場で、自転車でログを取っているのだけど
夜間走行時に暗くて怖いというお話を聞きました。

前照灯についてですが
お勧めは「 GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XX 」を
つけると、ワリと暗いところでも使えると思います。
もし短時間であっても明るいものをということになると、
「 FENIX LD20 」や「EagleTac P20A2 MarkII」あたりが
候補に挙がりますが、入手性もあまりよくありません。
ただ、明るさはバッチリです。

当方は SF-333XX を常時点灯しつつ、ここぞというときに LD-20 を
点灯して霧や小雨の下り坂を 40km/h オーバー(本当の数字は
書けません :-)で下ることもありますので、条件がそれほど
悪くないところで、単に暗いだけなら十分だと思います。
http://www.psychoscape.net/wheelers/2011/20110110.html#light

あとは、あれば便利ということではヘッデンが便利です。
手元を照らす、見る方向を照らすなどいろいろ使えます。
http://www.psychoscape.net/wheelers/2011/20110110.html#headlight

参考になりましたらとポストします。
他の方のよさげな方法もありましたら、当方にも教えてください。

いい方法を共有できたらと思います。

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/