[OSM-ja] JOSM で写真を下絵に地図を書く方法

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

被災地空中写真幾何補正でのマッピング方法

手動で、被災地空中写真幾何補正を用いた
マッピング方法をメモしておきます。
OSGeo各方面の努力に感謝致します。

JOSMと、QGISを使用します。

QGISはなじみのない方もいらっしゃると思いますが
FOSS4GのGISソフトです。
http://www.qgis.org/
からダウンロードできます。
フリーの地図用解析ソフトと思えばだいたい合ってます。

PicLayerのインストール
A1 JOSMで
 環境設定->プラグインからPicLayerを選び、インストールしてJOSMを再起動

写真の作成
B1. 補正済みリスト
https://spreadsheets2.google.com/ccc?authkey=CIHxpKEJ&hl=ja&key=tvvrrv1nGAnlUF6Uus4_zwg&hl=ja&authkey=CIHxpKEJ#gid=8
からGeoTiff画像をダウンロードさせてもらいます。
 Hi-speed mirror のカラムが良いでしょう。
B2. QGISを開き、GeoTiffファイルを開きます。
B3. ファイル->イメージで保存を選び、ファイルの種類=jpgで保存してください

画像ファイル読み込み
C1 いつも通りマッピングする領域をDL
  位置情報のないファイルでは最後にDLした周辺に表示されます
C3 写真レイヤー ->ファイルからの新しい画像

写真レイヤーを開くと、一度ズームが思い切り引くようです。
四角い枠の右端あたりにTagがぐちゃっとした領域があるはずなので
探してみてください

写真の位置調整
C1 JOSM左側のアイコン列に移動っぽいもの、回転ぽいもののアイコンが追加されています
C2 レイヤーパネルでレイヤーの左端あたりをクリックして画像レイヤーを選択します(重要)
C3 アイコンをクリックし、ドラッグして移動、回転、拡大、縮小などをします

以上で私の環境では動作しています。
幾何補正後の画像を
どんどんJPEGにしてどこかにアップロードする作業でもするかと考えつつ、
とりあえず朝ご飯作ります。
出かけるまであまり猶予がないので
次のメールかtweetがなければ間に合わなかったと考えて頂いて構いません。

以上です。よろしくお願いします。