[OSM-ja] 避難場所等一覧

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com

清野です。

なるほど。確かに茨城県庁としては一度OSMに投入された後については何も言ってませんね。すみません。

で、まず、茨城県庁の文章を解釈すると、
引用・転載には茨城県庁に許諾を取った主体が存在することになります。
その主体が著作権法上認められる範囲内において、「私的使用のための複製」や「引用」は許されている、と。

この場合の主体者は山下さん一個人でしょうか?

さらに、山下さんがOSMに茨城県庁のWebページ内にあるデータをOSMに投入することは
「著作権法上認められる範囲内における、『私的使用のための複製』や『引用』」にあたるのでしょうか?

僕が疑問に思っているのは以上の点です。
有識者のご意見を伺いたく思います。