[OSM-ja] 避難場所等一覧

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

ML を混同していました、すみません。

さて、本題のエスカレートというとたとえば
今回のように誰かに聞くときに
・先方自身の記憶を元に教えてもらう→セーフ
・先方の向こうで誰かに聞くけど記憶を元に教える→セーフ
というようにドンドン拡散していくことをエスカレートと
考えて、そのときのどこかに他の地図を参照する場合が
考えられるわけです、当方もちょっと考えました。
他の著作権がある地図を参照した時点でアウトと考えます。

仮に、「今自分は宮集会所にいる」と連絡をくれて、
実際には別の地図を広げていても確認する手段もありません。

また、そもそも先方の記憶違いの危険性も否定できません。
あちこちで聞きまわって、記憶違いを入力することは
情報の劣化を招きます。
まぁ、自分で GPS 端末で拾った情報と入力する情報も
記憶なので怪しいですが (^^;ゞ

聞き込みは現地ならまだしも、ネット上での相手が
よく知らない人であれば合法的に入手された情報で
あるかの確認が取りにくくなりますので、
エスカレートすると当方のいうところの一線を越えやすいと
思っています。

やっぱり最後は現場だと思います。
OSM の健全性に対する危険性を考えると、やってみたけど
しょっぱなからコケたということで自粛したほうが
よさそうだと自分でも感じました。

あたらしい方法を思いつたら、またチャレンジすると思います。
特にエスカレートしても大丈夫な方法がいいですね。

こんなんでとしさんの疑問に応えられているでしょうか。

<AANLkTi=6bRdkiiM2WgUxuBgLPGRSdoSE0zTFfaHUio88 @ mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja] 避難場所等一覧" において、
   "Tue, 22 Mar 2011 17:51:52 +0900" 発信のメイルで
   "TANAKA Toshihisa"さんは書きました: