[OSM-ja] Yahooデータのインポートの協力者募集!

K.Shirakata argrath @ ub32.org

 白方です。

(2011/03/29 23:23), S.Higashi wrote:

> ヤフーさんはOSMのライセンスを尊重する証として
> 現時点のCT(投稿規約)に同意してデータを提供します。

 すばらしい!
 これが私が知りたかったことでした。

http://www.osmfoundation.org/wiki/License/Contributor_Terms

 Contributor Termsのうち特に"or such other free and open licence..."の
 くだりは企業としては受け入れにくそうだし、とはいえ
 Yahoo!JAPANさんほどの規模になれば当然法務部があってぬかりは
 ないだろうし、と悩んでいました。

> (ヤフーさんとOSMFJとで取り交わす書面の要約を添付してあります→いずれWikiにアップします)

 確かにこの書面の要約だと「ユーザー規約」=ODbL/DbCLという感じなので
 誤解を招きやすそうです。
  Yahoo!JAPANさんがContributor Termsに同意している、ということを
 明示した形で経緯をまとめつつ、できれば(誰でも改変できる)Wikiでは
 なく、OSMFJのWebページの方にアップロードして頂けると幸せな人が
 増えそうな気がします。

> 白方さんには失礼な話をぶつけてしまう結果となり申し訳ありませんでした。

 いえいえとんでもない、というか、自分としてはそんな話を
 ぶつけられた自覚はなかったりしますが(^^;)