[OSM-ja] 上横マッピング

On Sun, Nov 27, 2011 at 08:14:39PM +0900, Shu Higashi wrote:

> なるほど。
> 経路のログとビデオ画像を元にBingと突き合わせれば
> バスでのマッピングに限らずPOIを描くのに使えそうですね。
> 旅行に行った時などによさそうな気がします。

この方法、たしかOSC2011 Tokyo/Fallの会場でどなたかに
説明したような気が。

手法は簡単です。

1) 動画が撮れるカメラを用意
   別に専用のビデオカメラでなくてもかまいません。
   動画撮影可能なコンパクトデジカメでも十分です。
   ただ、できればHD解像度があるとよいです。

2) 窓の外に向けて撮影
   手持ちでもよいですし、窓枠にくくりつけてもかまいません。
   真横に向けてもよいですが、少し斜めの方がよい場合もあります。
   バス停などは少し斜めの方が文字をよく読める場合があります。

Bingを使ったアームチェアマッピングの場合には、特にGPS
データがなくても何とかなりますが、あった方が便利でしょう。

マップの仕方も簡単です。
対象領域をBing表示します。そして、先ほど撮影した
動画を見ながら、上方向から見た画像と横方向から見た
画像を付き合わせます。Bingだと細かな場面がわからなかった
所がうまく書けるようになります。

また、お店の名前なども結構拾えますので、随時追記します。

難点が1つ。
この作業、物凄く時間がかかります。1分くらいの動画をマッピング
するのに1時間くらいかかる場合もあります。

今度どこかでやってみましょうかね。

oota