[OSM-ja] マッピングパーティのやり方募集

東です。

11/10/07 Satoshi IIDA <nyampire @ gmail.com>:
> いいだと申します。
>
> 僕もマッピングパーティには参加したことがなく、とても興味を持っています。
> もし開催されるなら参加したいです。

ぜひ、ご参加ください。
10/29(土)13時開始くらいで考えています。

> 地元の商店街をマッピングしたことがあるのですが、
> 商店街はどうしても建物の多い地域になってしまい、GPSの精度がそんなによくない気がします。
> なので、WalkingPaper、あるいは紙での記帳ができると、格段に楽になりました。
> 土地勘があれば写真でもいけそうかも。

私自身は最近歩いてマッピングすることが多いのですが
都市圏が多いものですから、やはりGPSログは迷走することが多く
歩いた経路を確認するくらいの使い方になっています。
ご指摘のように予めBingで建物をトレースした状態で紙に印刷して
持ち歩いて描き込んでいます。
Walking-papersももちろん良いのですが、
印刷するスケールが微妙に大きかったり小さかったりであることと
後から画像として処理する必要が無い(背景に重ね表示しなくても編集できる)状況が多いので
osm.orgのエクスポートタブで適当なサイズ、エリアをPDFから紙に出して持ち歩くことが多いです。

道路など、ログをトレースするマッピングは別の切り口でやった方が良い
んじゃないかという気がしています。(山でやるとか、車を使うとか)

> もし本格的にやるのなら、店のパラメータを記録できるような、
> 簡単な調査票があったほうが捗るかな、と思っています。
> (営業時間や定休日、喫煙の可否とかを記録できるといいのかな、と。)

なるほど。本職の業者さんはそういう効率的なやり方をしているかもしれませんね。
現状はとりあえず写真で撮っておくことが多いですが
記入枠のひな型があると使えそうですね。

> バスの経路を記述するのにリレーションを使うと思っていて、
> その観点から行くと、OSMの特定の機能の勉強会として、
> よい題材になるかもしれない、と思っています。

はい。バスに乗りながらのマッピングは、
動きながらバス停の位置がとれるか、とか
リレーションの表現とか、
考えるところが結構あって楽しいです。
路線にはイメージカラーが付いていることがありますが、リレーションにイメージカラー
を記述しておけばちゃんと表現してくれるサービスもあります。
http://3liz.fr/public/osmtransport/index.php?country=Japan&location=Tokyo

> 「今回はこういう機能のレクチャーをします!」と、ある程度限定して宣言することで、
> 興味はあるけどOSMを編集したことがない方々への
> 操作レクチャーする機会があればいいかなー、と思っています。

はい。全てを一日ではできないので
テーマを決めて開催すると良さそうですね。

余談ですが、いつも編集や操作レクチャーのできる場所の確保に
苦労しています。
wifiと電源が自由に使える場所があるといいんですけどね。
例えば知り合いのオフィスを土曜日半日貸してもらうとか。。