[OSM-ja] Yahoo! Maps

Hiroshi Miura miurahr @ osmf.jp

三浦です。

(2011年10月30日 21時47分54秒), ribbon wrote:

> 確かに、今MAVTEQのサイト見てみましたが、yahoo.comのと
> 同じですね。
>
> Bingだと、MAVTEQとゼンリン、両方の(C)が付いてますね。
> ただ、ズームレベルによって出てくる(C)が違いますね。
>
> で、Bingで、他の国を見てみたら....MAVTEQばかりでした....
> 日本地域だけ別なのか。

Bingにとって、OSMが魅力的なのは、こういう背景があるとおもいます。
Google Mapsに対抗していくには、詳細な地図データが必要、それを作るのは
投資が必要というわけですから。

> googleはどこでも詳しいですね。さすがというか。

はい。NAVTEQは、昔はGoogleが採用していたけど、NOKIAの買収のタイミングで
Googleの採用しているのが、TeleAtlasに切り替わったりした経緯がありますね。
2009年には、そのTeleAtlasをGoogleがやめるような話がでていました。

http://blumenthals.com/blog/2009/10/12/google-replaces-tele-atlas-data-in-us-with-google-data/

現在では、北米、南米は、GoogleがStreetViewなどのデータをもとに、自前で
作っているデータのようですね。
StreetViewは、StreetViewサービスのためだけにやっているわけではない、とい
うことでしょう。
Map Makerは、StreetViewの投資ができないような地区で、自社ライセンスデー
タを充実させるための取り組みですね。

OSMFJ
三浦