[OSM-ja] 「みんなで作る 十津川村復興・被害状況マップ」オープンのお知らせ

東です。

台風12号被害地域のマッピングが始まっていますが
今回、東日本の時とは異なり、マップが比較的充実しています。

山間部のマップは情報量の少ないところが多く
この状況ではOpenStreetMapが果たせる役割が
もしかしたらあるのではないかと考え、
やや遅いのですが、下記サイトをオープンしました。

「みんなで作る 十津川村復興・被害状況マップ」
http://totsukawa.crowdmap.com/

よろしければレポート投稿にご参加ください。
近隣のマッピング推進も非常にありがたいです。

人的リソースが少ないため、サーバはcrowdmap
http://crowdmap.com/
を利用し、デフォルトのまま使います。
対象エリアは被害の大きい奈良県吉野郡十津川村に絞りました。
またtwitterからの情報収集はハッシュタグを
#totsukawa
だけにして情報量を絞っています。
(日本語ハッシュタグがうまく拾えないという事情もあります)

運営につきましては、準備期間がとれなかったことや
この先の見通しが立っていないことから
東が個人的に運営することに致しました。
かっちりした組織運営はあまりできないと思いますが
ご興味をお持ちの方やお手伝いをしても良いよという方がおられましたら
まず下記MLにご参加ください。
http://groups.google.com/group/ushahidi-jp?hl=ja
こちらでUshahidiサイトの運営について意見交換しています。
誰でも自分でメンバー登録できるはずです。

どうぞよろしくお願いします。