[OSM-ja] 日本固有POIのタグを決めましょう

2012年 2月 3日 (金) 16:37:54 GMT

東です。

> ■乾燥食品
> 昆布や豆など、乾燥した食品を中心に扱う食料品店。
> taginfoで確認した所、お茶は shop=teaがあったので、それを使うようにしています。
> (イギリスでどうタグづけしているのかを知りたいです)

お茶屋や乾物屋はよく見かけるので、私もタグが欲しいです。
お茶屋は shop=tea で良さそうですね。
乾物はshop=dry_food でしょうか。taginfoには見当たらないのですが
他国にもありそうなのでtaggingのMLですり合わせる必要がありそうですね。

> その他、日本では、一品物のお店が多いと思っています。
> (今まで見たかぎりだと、手ぬぐい専門店とか、たわし専門店とか、箸置き専門店とか)
>
> うまいことリストアップして、グループ化したいです。
装飾的な要素のある工芸品ライクなものは
craft=handycraft
でどうでしょうか。
たわしは金物屋にはいるんじゃないでしょうか。
shop=hardware

> ■米の自動精米所
> 僕の田舎のほう限定なのかもしれませんが、玄米を白米へ精米する施設があります。
> 自動でサービスを提供する機器、ということで
> vending_machineの一種と言えなくもないのですが、、、
> vending=rice_polishing とかなのでしょうか?

これは難しい。。
持ち込み加工という点ではコインランドリーみたいなものですが
食品でそういう概念はあまり無いように感じるので
ご提案のように自販機で扱うのが良さそうに思います。

> ■稲荷神社、お地蔵様、道祖神
> amenity=place_of_worshipの一つではあるのですが、
> それぞれに例示があると書きやすいかな、と思っています。
>
> religionタグでshinto, buddist等に分けるのが正しいと思うのですが、
> 厳密に分け始めると学術論争になってくる気がしています(^^;
> なので、ある程度キメをつくりませんか?という提案です。
>
> 庚申塔はすでに例示があるので、同じようなものがあるといいな、と。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Howto_Map_A

宗教や宗派の分類はちょっと手が出ないので他の方にお任せして
上記の宗教的な地物については個人的にはあまり体系化にこだわるといつまで
たってもタギングできないと思っていて、
個人的には historic=memorial をやや強引に当てはめて使っています。
上記Wikiの庚申塔の定義はnazotokoの渡邊さん流のものだったと記憶していますが
起源は道教でも、一般的には神仏混淆ととらえられているので
ちょっと違うかなぁと思っています。

◆稲荷神社
普通の神社と同じ
ameniy=place_of_worship
religion=shonto

◆地蔵
historic=memorial
memorial=jizo

◆庚申塔
historic=memorial
memorial=koshinto

◆道祖神
historic=memorial
memorial=dososhin

> ■銭湯
> 温泉と同様、これも欲しいです。
amenity=public_bath で提案したいですね。
海外でも意識している人はいるみたいです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Talk:Bathing#What_about_public_bath_houses.3F

> ■カラオケ
> 他国では、Karaoke=性的なサービスを含む場合がある、という話を聞いています。
> brothel=[yes|no] など、付帯タグの考慮があったほうがいいかな、と思っています。

そうなんですか。日本とは業態が違うんですね。
でもbrothelはちょっと抵抗があります。。

> ■パチンコ
> 駅前に存在するところは多いです。

提案中のままですが
amenity=gambling
gambling=pachinko
を使っています。

> ■cuisineタグ
> 例示を多くして、ある程度定型化したいです。
> チェーン店のページみたいな一覧があるとわかりやすいかなぁ、と思っています。

どなたかぜひ、整理をお願いします。

> ■酒屋
> 日本だと、酒屋はshop=alcohol しかない気がします。
> アルコール飲料の販売は、政府の許可(酒税法に準じる)が必要になるので。
> Wikiページに一言入れたいです。

shop=beveragesのことでしょうか。
私も日本では該当する店は無いのではないかと思っていました。