[OSM-ja] 日本固有POIのタグを決めましょう

安藤さん、こんにちは。東です。

> 漬け物屋(キムチも含むかな)はどうなるでしょうか?

漬物屋はよく見かけますね。
独自のタグを付けるなら shop=pickles でしょうか。
でもtaginfoでは1件も見当たらないので、世界的にはあまり
そのような専門店は無いのかもしれません。
http://taginfo.openstreetmap.org/search?q=pickles#keys

現在あるタグを使うなら、保存食というくくりで
塩漬け、発酵食品をshop=deli(既存タグ)で括ってはいかがでしょう。
漬物屋を細かく描くなら
shop=deli
product=pickles
という感じで。

> また、和菓子店(ケーキ屋などの洋菓子店も)は、提案中ですが、Shop=Sweets を使えばいいのかな?

shop=sweetsというタグが提案されているのは知りませんでしたが
23件使われていますね。
http://taginfo.openstreetmap.org/search?q=sweets#values
まだ一般的では無さそうですが、使っても問題は無いと思います。

よりおおざっぱな既存タグとしてはconfectioneryがあります。
各種お菓子を仕入れて売る店は
shop=confectionery
店の奥で作ったようなケーキ、和菓子、せんべいなどを売っている店は
craft=confectionery
だと思っています。

> 温泉のお話もありましたが、銭湯も少なくなってきましたが、まだまだ必要ですよね。

はい。
銭湯はコミュニティスペースでもあり、高い煙突もあるので地物としては重要だと思います。