[OSM-ja] リマッピングの呼びかけ

12/01/07 Yoichi NAKASHIMA <neon @ inter7.jp>:
> なかしまです。
> この間インポートしたところに赤いウェイが結構残っていてかなりショックです。

早めにアナウンスできれば良かったですね。

> 2点質問があります。
> 1. 赤いノードが点々としているだけで点線のないウェイは、どういう取扱いを
> すればよいですか?
>  この場合の削除対象はノードだけですか、それともウェイもろとも?

ノードだけの削除で良いです。
他の人が引いたウェイを延長しているような場合には
結果的に延長部分のウェイを全て消すことになりますが。

また、該当ノードにタグが無い場合は単純削除で良いですが
タグがある場合にはそのノードの履歴を見て
承認ユーザにより付けられたタグということが確認できれば
タグをコピーすることができます。
(よく分からない場合はタグのコピーはできないと考えた方が良いと思います)

> 2. 赤いノード/ウェイを編集したユーザさんの中にはライセンス諾否の
> 意思表示をされていない方がおられますが、今後催促なんかが行われる
> 予定がありますか?あればもうしばらく様子を見ようかなと。

去年の暮(12/20頃)、OSMF(本家)より
未承認ユーザに送るメールの文面の日本語化依頼があり
日本語にして送りましたが、
その後該当者宛てに送ったかどうかは連絡をもらっていませんので
分かりません。
OSMFJ(日本)の方では既に何回か面識のある方を中心に個別に連絡
したりはしていますが、
今のところ未承認ユーザ全員に個別にコンタクトすることは考えておりません。
(今後ともやらないと決めている訳ではありませんが、今後の対応については
少し意見が分かれています)

> ついでに
> 大阪市内から堺にかけては範囲が広すぎるので、このままにしておいて
> 消去がすんでからインポートする方がずっと効率的な気がします。

そういう考えもありますね。
みなさん(特に現地の方)の判断にお任せしたいと思います。