[OSM-ja] foursquareがopenstreetmapを採用

そうですね。関連記事はこのあたりで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516130.html
利用者の反応(コメント)がいちばん興味深かったです。
http://blog.foursquare.com/2012/02/29/foursquare-is-joining-the-openstreetmap-movement-say-hi-to-pretty-new-maps/
賛否両論ながら賛成の意見がやや多い気がしました。

ひとつにはGoogle maps課金体系の変更が影響しているようですが
これはもう適用され始めたんですかね。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111028_487036.html

Googleは、この変更の影響を受ける利用者はごくわずかとしていましたが
よく考えるとそのごくわずかの利用者とは超ヘビーユーザなので
それがOSMに切り替わるインパクトは大きいですね。

去年の暮、英国の不動産情報検索サイトnestoria.comがOSMに切り替えたあたりを
きっかけにOSMへの切替プロモーションサイトが立ち上がっています。
http://switch2osm.org/case-studies/

つい先日、Appleが(一部)使い始めたとの報もありました。
http://blog.osmfoundation.org/?lang=ja

認知度が上がるといろんな参加者が増えてくると思いますが
OSMの利用を楽しんでもらえるよう、暖かくwお迎えできればと思っています。