[OSM-ja] 福島県浜通りのマッピング

ikiyaです。

>「基盤地図情報を基に地名をトレースする方法」の手順書を作成致しました。
拝見しました。ありがとうございます。
一点、確認したいのですが使用している代表点のデータは、
「基盤地図情報25000」ではなく「基盤地図情報2500」ではありませんか。
私は基盤地図情報2500(JPGIS形式)を見ていました。

>ikiyaさんへ、南相馬市も私の方でやりましょうか?
よろしくお願いします。月末バタバタしてるので助かります。

基盤地図情報の浜通りマッピングへの利用について
私の考えです。

日本の地名のつけ方についてはこちらのwikiや
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA_talk:Key:place
こちらのMLなどのように
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2011-March/thread.html#4745
議論中です。

私としては今回、福島県浜通りの支援マッピングを進める目的で
暫定的に基盤地図情報から代表点データをplace=hamletで転記しました。
これらは今後地名タグ付けのルール変更やadmin_levelの割り付けが
決まればそれに従い、自分で変更、対応可能な範囲で書いていました。
この浜通り以外に暫定的なplace=hamletを使う考えはありません。

また基盤地図情報の利用についてwikiに記載したのは
浜通り地方の警戒区域、立入り制限区域のマッピングソース
として基盤地図情報が有用だという理由からです。
言葉足らずでした。

基盤地図情報には地名への利用が可能な町目代表点データもありますが
それ以外の道路、河川、水域、鉄道、建物等のデータはさらに
参考にする価値があると思っています。
「基盤地図情報の利用について」
 http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:GSI_KIBAN

勝手ですが私個人としては代表点データの地名転記は福島浜通りに
限定して、それ以外はBing写真からの道路、河川、建物、
土地利用などのトレースに集中していきたいと考えています。