[OSM-ja] Bingのズレ調整について

2012/05/24 ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp>:
> ikiyaです。
>
> JOSMでオフセット見ましたが、東さんの値>0.0000866; 0.0000062ぐらいで
> 問題ないと思います。
> この帯広の例だとズレは小さいほうと思います。
> オフセット値が小さいので、現地を見た方(東さん)には勝てません。
> 私は公園北東の角と公園東側道路に綺麗に入っている上下車線別の自動車ログを目安に
> 合わせました。

すみません、ひとつ前のikiyaさんのコメントを
千歳のケースに対するものと勘違いしていました。
千歳はもしかしたらわずかにズレているかもしれませんが
オフセット設定するまでもない、というかしない方が良い
と考えています。
帯広の方は同意見です。

> 震災による地殻移動だと思われる福島県相馬の例をいくつか挙げます。

> 1.堤防ログの比較
>
> こちらは数キロ堤防の上を歩いてログから堤防の輪郭を出した時のものの一部です。
> http://3.bp.blogspot.com/-x7VvG-4lZ3A/T73kWYD46eI/AAAAAAAADAs/vgbkB11H0a0/s1600/zenkei01photo.jpg
>
> ログの比較からは堤防のラインと端、とトイレの位置関係が震災前後で東へ5m以上ズレているように見えます。
> ただし、背景のBing写真(震災後撮影写真)を見ると写真は震災前のログにマッチしています。

Bing画像が震災後の日付となっていながら
その位置は震災前の位置であるということですか。
ややこしいですね。

> [...]
> http://1.bp.blogspot.com/-1erdtKRHhPw/T73kXahNphI/AAAAAAAADAw/-nC-8GQtu1M/s1600/zenkei02photo.jpg
> ログの比較からこちらも5m以上東へズレているように見えます。
> ここでは60csx以外にetrex20jの震災後ログも参考まで載せています。
> こちらでも背景のBing写真(震災後撮影写真)を見ると写真は震災前のログにマッチしています。
>
> この2か所以外にも震災前後ログ比較していますが相馬沿岸部で5m程度、
> 東よりにズレて見えることが確認できます。

こちらも上記1.と同現象ですね。

> 私はBing写真(震災前、震災後いずれも)と現在のgpsログから地殻移動を読み取るのは
> Bing写真の投影精度やズレから難しいと思います。
> 地殻移動を追うなら震災前後のgpsログ比較になるかと考えます。

なるほど。
私の仙台市扇町の例は震災前のGPSログを確認していないので
震災の影響と判断する根拠が足りていませんね。
言えるのは何らかの理由によって2008年のBing画像と2012年4月のGPSログが
ズレている、ということだけですね。
記述を変えておきます。