[OSM-ja] 東京のBingマッピングをご利用の方へ

Ryosuke Amano r-amano @ dp.u-netsurf.ne.jp

こんばんわ。横浜のRyo-aです。

ribbon <osm @ ns.ribbon.or.jp> wrote:

> 最高解像度のBing写真を使うと、それは5年以上まえのものなので、かなり古
> いです。少し解像度を落とした方の写真は2010-2011年のものなのでこちらの
> 方が新しいです。

そうなんですよね。東京都内だけでなく、我が横浜周辺も同じです。
高解像度の写真は最新で2007年ぐらいの撮影の模様です。某ゴルフ場を書いていて判
りました。
(公式ページのコース紹介と画像が異なり、調べたら撮影年差の間にコース変更が
ありました。只今疲れたため、そこは描画一時休止中。スミマセン m_ _m )

JOSM利用ならば、右クリックから画像情報を表示させる、で撮影年月が
わかりますね。

ただまぁ、造成地やここ数年で極端に変わった所などを除けば、高解像度で描いた
方が綺麗に仕上がり、また編集もしやすいので、街路・地物中心描画の私は、解像度
低の写真は確認程度に使っています。変化があった時には解像度低の画像で概形を描
いて、もし高解像度の画像で土地の境界や地形線などが読み取れる・推定できる場合
は、適宜調整しています。

建物を書いている方には死活問題かもしれません。街路ですらゼロの状態から解像
度低の画像から描くのは結構骨が折れますから。