[OSM-ja] Bing衛星画像と海岸線・道路等がずれている場合

東です。

リソースごとの精度とズレに関する考え方の例としてはこちらに記事があります。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Offset_list

ribbonさんご指摘のようにGPSログを何度か採って正しい位置を推定するやり方が
いちばん良さそうに思います。
現地に行けない場合は他の方のログが参考になるかもしれません。
例えばpotlatch2だと右上の「GPSデータ」ボタンを押して表示できます。

また、国土数値情報だからといって修正をためらう必要は無いと思います。

注意点としては、海岸線(現在はYahoo/ALPSインポート)はBingと比べて
ズレが気になることが多いと思いますが
編集に失敗するとmapnikのレンダリングに大きなダメージを与えるので
慣れるまではあまり手を出さないほうが良いかもしれません。