[OSM-ja] 現時点でお勧めのGPSロガーは?

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

私はandroid機をGPSロガーとして使っています。
鎌倉でのマッピングパーティで参加者同士のログを比較してみた結果では専用機もスマホも大きな差は感じられませんでした。
一概に専用ロガーの方が正確とはいえないようです。

ガラケーでの測位は早いのですが、十分な精度が得られる前に測位を終了させるようです。最初の測位に誤差が入ると、以後、誤差が累積されるようです。

android機の場合は、ロギング用に使うアプリの性能に依存します。
OSMで使うなら「OSM tracker」がお勧めです。
ロギング機能以外にもウェイポイントの設定やデータアップロード、カメラ、音声メモなどスマホならではの機能が使えて便利です。

ロギングの精度以外にも
・電池の持ち
・初期コスト
・ランニングコスト
・携帯性
などを考慮して選定するといいでしょう。