[OSM-ja] branchタグがコメント募集中

日本では以前name値の実例
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Naming_sample
を議論した際に、承認はされていないけれどもデファクトで使われているとして
支店名等に使うことに決めた「branch」タグが提案され、コメント募集中です。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:branch

3000件以上の実例があるので既にデファクトといっても良いのではないかと思います。
街歩きしているとあらゆる業種でチェーン店がやたらと多いことに気づきます。
単独店舗が生き残りにくい状況になっているのでしょうかね。

原文:
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/tagging/2012-September/011388.html