[OSM-ja] OSMタイル配信サーバ開発の実施状況共有(WAS: (開発者募集)OSMタイル配信サーバの開発)

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp

いくつか書き忘れました。

現在、1.0 Beta1リリースしていますが、まもなく1.0 Beta2リリースかなぁ、と
思っとります。

On 2013年04月20日 21:55, Hiroshi Miura(@osmf) wrote:
> 三浦です。
>
> OSMタイル配信サーバの開発状況について共有します。
> 説明しきれていないことも多数有ると思うので、
> 質問くださいませ。
0.謝辞

GMOインターネットさんには、検証環境となるVPSを提供いただいています。
関さんには、開発環境の自動構築ツールの整備やドキュメント整備をいただきました
藤澤さんには、タイルデータ提供や不具合の指摘をいただきました。
興味を持っていただいた皆さん、ご指摘いただいた皆さん、ありがとうございます。

1.性能

今回、Nginxをhttpサーバおよびキャッシュサーバとして選択したことで、
性能的に優位になっていると思っています。

どなたか、 Apache http サーバ + mod_tile + Tirex(example map)と
本成果とのベンチーマーク比較に興味ありませんか?

また、今後、 OSGeo-japanや グローバルのosm-dev MLにアナウンスして
いきたいと思います。

2. Planet.osmデータのPostGISへのインポートや日次のアップデート

2.1 スクリプト

https://github.com/osmfj/tilecache/tree/master/updatedb

このへんにスクリプトを整理しています

2.2 インポートした結果古くなったタイル画像の消去

https://github.com/osmfj/tilecache/tree/master/render_expire

こちらのツールが使えるようにしています。
 mod_tileから、最小限だけ抽出したです。
動作は未確認。

2.3 静的置き換えデータ サンプル

https://github.com/osmfj/tilecache/tree/master/data

3.プラットホーム

 今回、Ubuntu/Debian系のみ前提として環境構築手順や
 動作検証しています。その他の環境に興味のある方の参加も
 Welcomeです。依存するライブラリなどのYUMリポジトリ整備など
 有益ではないかと思います。

4.ドキュメント系ボランティア募集

本ポストを参考に、Wikiにまとめを作ってくれると嬉しっす。
本開発の参考文献の日本語を作ったり、更新したりすると
嬉しがる人が沢山いると思います。

5.その他参考文献、リソース等

OSMのWiki関係
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tirex
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Mod_tile
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Mapnik
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Osm2pgsql
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Osmosis

Nginx関係

http://blog.cloudflare.com/pushing-nginx-to-its-limit-with-lua
http://wiki.nginx.org/Main
http://openresty.org/download/agentzh-nginx-tutorials-en.html

LUA言語

http://www.lua.org/

各種ライブラリ
https://github.com/chaoslawful/lua-nginx-module
http://ndevilla.free.fr/iniparser/
http://bitop.luajit.org/
http://lua-users.org/wiki/BitwiseOperators

Redis関係
http://redis.io/
https://github.com/agentzh/lua-resty-redis
http://redis.io/topics/replication
http://d.hatena.ne.jp/hiroe_orz17/20111003/1317621057

インポート関係
http://imposm.org/docs/imposm/latest/

本開発をインスパイアしたプロジェクト

Node.jsでのタイルサーバ実装
http://blog.jochentopf.com/2011-03-03-a-nodejs-tileserver-for-tirex.html
https://trac.openstreetmap.org/browser/applications/utils/tirex/tileserver/tileserver.js?desc=1

以上

もっと有るかもしれないが。。。

三浦