[OSM-ja] 住所

Ryosuke Amano r-amano @ dp.u-netsurf.ne.jp

こんばんわ、OSM横浜の 天野です。

> ■"ニュータウン・大規模団地"の数字部分の特殊例について

ビックリされたと思いますが、仰る通り階層構造に致命的な影響はありません。
ただ単純に、同一の地番や同一の住居表示の中に複数の棟が建つために、
地番や住居表示の部分を書く意味が薄く、省略してしまったために生じる
一種便宜的な表現方法です。
ですから、このような表記がされていた場合は、地番、または街区符号-住居番号は
便宜的にEmptyになります。正式な案内には地番、もしくは住居表示も載っているた
め、後から参照する事になります。

> 僕は1の立場をとっています。
> 「怪しいと思ったら addr:full に入れておいて追加サーベイ」でよいのではないかと思っています。

これは、私も賛成です。
実際、土地土地で様々な表現方法がありますし、そもそも、ここで地番と住居表示と
書いても何がどう違うのかピンとこない方もいらっしゃると思います。
そもそも私も、全国全ての例をそらんじている訳ではありませんし。

> ■京都の街路名によるナビゲーション表示について
> また、最低限、町名の表示があれば(すごく不便だけど)なんとかなるようです。

京都市街地の、上る・下る・入る、などの表記は、1町の大きさが極めて小さく数が
多いために、「京の街の中でどの辺りにある○○町」ということから始まった表記方
法なんですね。だから、究極的には町名だけで大丈夫です。

Ryo-a 天野