[OSM-ja] 全国ローソンデータのタグ

On Wed, Aug 28, 2013 at 01:49:03PM +0900, Shu Higashi wrote:
> 東です。
> 反応が遅れてすみません。
> Wheelchairタグのみなし設定はngです。

これは賛成です。

On Wed, Aug 28, 2013 at 02:01:16PM +0900, Satoshi IIDA wrote:
> いいだです。
>
> 東さんの意見に賛成します。
> 無線LANやお手洗いなどは、店舗デフォルト装備としてあるからこそ、
> タグを付与しているので。

デフォルト、というほどは普及していないかもしれません。

On Wed, Aug 28, 2013 at 06:40:12PM +0900, Taichi Furuhashi wrote:
> 古橋です。
>

> fixme タグとの併用を考えていましたが、
> 追加情報はトイレ、WiFi、ATMも含めてなしにしましょうか。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:wheelchair

を見ると、wheelchair の既定値はないのですね。

wheelchair=unknown と記述できると、一番良いのですが。

このPOIを見た人が、wheelchairを設定しなければならないな、
と気づくことにも繋がるかなあ、と。

どうでしょうか。
あらかじめタグを、既定値として「不明(ex. unknown)」として
入れることで、実作業が少しでも楽になれば、と思ったのですけれど。

で、今ローソンの店舗説明のページを見たのですが、店舗の設備・サービス
としては、以下のものがリストアップされているようです

ATM、お酒、タバコ、FAX、アルバイト募集中、薬、コピー、
アンテナショップ、電気自動車充電器、写真プリント、
MACHI cafe、クリーニング、LAWSON Wi-Fi、野菜・果物、
まちかど厨房、ネットワークプリント、駐車場

不要なものもあると思いますが、このうちのいくつかは、
あらかじめローソンさん側から提供いただくというのは
可能なんでしょうか。