[OSM-ja] 昔やりたかったこと

ikiyaです。

>柴田さん
お久しぶりです。

テスト版拝見しました。
対抗するはGoogleのお店フォトサービスですね。

柴田さんの"昔やりたかったこと"に少しは私の"妄想"もかすっていたので
情報提供がてら書きます。

Googleが行っている店内パノラマ写真公開のサービス「お店フォト」、私もOSMとダブらせて見ていた時期がありました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/businessphotos/index.html

当初、「お店フォト」は無償でサービス撮影、公開をしていましたが、今では有償で地域の
google認定業者が撮影、データ処理を代行しています。
撮影料金は4、5万円?以上して、当然、リンク(展開)される地図はGoogle Maps、
ストリートビューとなります。

フリーで360パノラマ写真がアップできてOSMと連動できればと考えました。
「お店フォト」はお店の中を歩くように進めますがとりあえず精細な360度パノラマ写真が
地図と共に使えればよいと思い、自分たちで360パノラマ写真を作成、アップ登録、
公開が無償でできればいいなと漠然と考えました。
(知り合いのお店:店内をOSM使って紹介したいなと願望強く。)

ひとつひっかかったのは”写真を自由にアップする”という点で、
アップ後、公開する写真のチェック、モデレーションは必要なのか(どうするか)
ということでした。
こちらのOpenStreetViewは自由にOSM上に写真をアップできますが、
アップする写真についてユーザー間でお互いに簡易モデレーションするしくみ
(3ユーザー以上がOKチェックしないと写真が公開されない)が取られています。

http://openstreetview.org/?lat=37.48725742346989&lon=139.93127827222852&zoom=17

また、360度パノラマ写真と地図をスムーズにつなげたサービスの一つに
MSのフォトシンスとBing Mapsがあります。( Silverlight必須ですが)

Photosynth + Bing Maps(イメージビデオ)
http://vimeo.com/7931187

東京付近のPhotosynth + Bing Maps
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.685455~139.760043&lvl=14&dir=0&sty=u&app=6793~ps~~dtpfilter~All~poi~Normal&FORM=LMLTCC

こちらだと360度パノラマ写真は位置情報付けて自由にアップロードできます。
ベースマップはBing Mapsとなります。
Bing Mapsには昔、OSMレイヤがあったのでPhotosynthとOSM連携できないかと妄想していました。

以上です。