[OSM-ja] マッピングパーティの企画のしかたについて

nabetaro @ caldron.jp nabetaro @ caldron.jp

鍋太郎です。

助言ありがとうございます。

宇野泰行 <2gprosoft @ gmail.com> wrote:

> 午前中の活動
> ・スマホやロガーでGPSトレースを取得
> ・Pushpinなどモバイル用のエディタを使って、現地で直接編集
> ・デジカメで写真を撮る
> ・紙にメモを取る
>
> Field Papers(http://fieldpapers.org/)や、Waling Papers(
> http://walking-papers.org/)を使って、マッピングする区域の地図を事前に印刷しておいてメモ用紙にすると良いと思います。

紙に印刷するというのは、やっていませんでした。
確かに必要ですよね。

> 午後
> 会場に集合してJOSMやPotlatchなどで編集。
>
> 初心者の方は、OSMにどんなPOIを入力できるか(/できないか/するべきでないか)わからないと思いますので、当然外で記録するべきもの/するべきでないものもわかりません。
>
> 「スマートフォンを持っている方はこのアプリを使ってGPSトレースしましょう」
> 「○○や××のようなものを見つけたらメモを取りましょう」
> 「○○○は記録しなくて良いです(例:個人宅の表札など)」
>
> と、マッピングパーティー冒頭で外での活動をレクチャーすると、初心者の方も入りやすいかなと思います。

レクチャーが大事ですよね……
そのあたりの準備が肝なんでしょうね。

検討します。
ありがとうございました。

--
 倉澤 望(鍋太郎)