[OSM-ja] OpenStreetMapマッピング散策会 in 福島県会津美里町 開催します。

ikiyaです。

会津美里町の向羽黒山城跡マッピング開催しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

集合、山の上に車で移動、そこでザーっと雨が降ってきて、車内で雨が止むのを待つことに。
20分ぐらいで雨は上がり、徒歩マッピング開始。2名2班で山城跡をマッピング散策しました。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Aizu_Misato_mapping_party_20130608

会津はBingの高解像度写真が公開されていないので、先に基盤地図情報を背景にした
トレースを行って、そのOSM地図を印刷して現地マッピングに使用しました。
この場合、実質的には基盤地図情報2500レベルと現地との比較確認が作業に入ってきます。
今回、気づいた点としては、

(その1)
5月の会津東山マッピングでもあったのですが、公道からはずれた
山間部の建物や道路に現況と合わない箇所が見られる。
(経年変化とは思えない不整合)

(その2)
基盤地図情報2500レベルと現地の比較となると道路幅は気になる点で、
GPSログで道路中心をおさえようと思っても、県道、市道などの改良工事で
道路が拡幅や調整されてたりすると"古い基盤地図情報2500レベル"と不整合が
知らぬまに生じていることがある。(GPS軌跡と道路中心が5〜mずれる)
現地で見ててもパッと見なかなか気が付かず、帰った後GPSログとともに
編集しはじまると合わないことに気が付く。
どちらが間違っているのか再び現地を見たくなる。

以上、感想でした。

(参考まで)
混んでいるロケーションは車であらかじめGopro撮影すること多くなりました。
撮影の手軽さと画角、絵の明るさが気に入っています。
重要な場所だけ撮って、撮っても一回10分以下にしています。
データが多くなるのと、そんなには見返すこともないことがわかってきましたので。
(サンプルビデオ)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4Aj-rEDQzyU