[OSM-ja] OSMのためのビデオ撮り

wakasa masao wakasamasao @ gmail.com

wakasaと申します。

GoPro Hero3から写真と動画を同時撮影が可能になりました。

http://cbcdn2.gp-static.com/uploads/product_manual/file/53/HERO3_BlackUM_JPN_130-02490-000_RevC.pdf
> SIMULTANEOUS VIDEO AND PHOTO
> (ビデオと写真の同時記録)
> Simultaneous Video and Photo モードでは、ビデオと写真を同時記録することができます。カメラを、ビデオ録画中に、5秒間間隔、10秒間隔、30秒間隔、60秒間隔で写真撮影するよう設定できます
> 注 : ビデオと写真の同時記録には、次の解像度が利用できます:
> 1080p/24 fps、1080p/30 fps、720p/60fps、1440p/24 fps。

ただ、fpsが固定されてしまうため、正面はまだ耐えれるのですが、側面で速度が出てると
・ローリングシャッター現象が顕著に出てくる
※車載ではないですが、参考
http://blog.goo.ne.jp/fcg3387/e/a6413883f8c11b5747f864bc076ec127
状態になりますので、撮影時にはある程度低速である必要があると思います。

なので上記設定で考えると
・720p/60fps で撮影 -> 20fpsなりにスロー再生にして公開
・5秒毎に撮影した8MPの画像をアップ
というのが可能かもしれません。

ただし、連続写真で撮影した緯度経度などをGPSロガーなりと紐付けしてうまいことアップするなどそれなりに手間はかかりそうではありますが。。。
簡単に数百枚単位の画像枚数になるので。

鳥瞰な感じを撮影して、公開制限かけた動画を利用して地図化したら破棄するみたいなフローがあると良いのかもしれませんね。

http://www.kickstarter.com/projects/erikvonk/3rd-person-view-action-cam-camera-mount-for-extrem-0?ref=live
こういったものを利用するか、ある程度車高がある車の上か、そこからバーを伸ばして撮影するかすればある程度の建物の形も見えてきそうです。