[OSM-ja] Yahoo/ALPSインポート 完了間近

いいだです。

Yahoo/ALPSインポートですが、気がつけば開始から約2年!
さすがにもう終わらせないとやばいだろー、と思って、
手が付けられていなかった部分を進めています。

とりあえず、一番の懸念だった北海道地域はすべておわりました。
(既存道路との接続が未実施なので、接続お手伝いいただけるかたを募集したいです。後述)
(接続が重要というのは常から僕が言っていることなので、できてなくてごめんなさい)

残りタスクはこんなかんじかな、って思っています。
1. 山梨、新潟の未着手部分インポート (→いいだで実施します)
2. 京都と大阪で未記入の部分のチェック(たぶんほとんどインポート不要 →いいだで実施します)
3. "作業中" となっている部分の状況チェックと、必要ならインポート

1と2は、いいだのほうでやってしまおうかなー、っておもっています。

で、残りの3の部分なのですが、
着手されてから1年程度経過しているもの、あるいは、フォローが必要そうな部分については、
現状確認の上、僕の方で作業を実施してしまおうと思います。
「この地域は作業してるからもうちょい待って」というかたがいらっしゃいましたらご連絡をください。

そしてここから先は、お願いごとです。

> 実はインポートしてほしくなかった地域、について
御存知の通り、Yahoo/ALPSデータは基盤地図1/25000と同程度の精度で作成されており、イマイチ精度がよくありません。
「私の好きな地域が!なんてこった!」という意見は当然、あると思っています。

僕への個別メールでかまいませんので、ご連絡ください。
当該のChangesetを巻き戻しします。

> 道路の接続について
道路を接続しないままインポートしていることについて、
お怒りのかたもいらっしゃると思います。
(特に、経路探索で利用されている方)

ただ、すみません、さすがに2年も放置すると地図の鮮度もさすがに悪くなると踏んでおり、
また、絵図として使いたいという要望をいただくことも多く、
なるべく重複は無くなるようにして、インポートをさせていただきました。

インポート自体はいつかやらないといけないことだったと思っていますので、
これからのデータ修正の作業へご協力をいただければと思います。
(当然、僕もがんばります(`・ω・´))

なお、JOSMのMirroredDownloadプラグインをインストールしたあと、
[ファイル] -> [OSMミラーからダウンロード] を選択、
[XAPIクエリ]の項目に以下のフィルタを入力してからダウンロードすると、
道路だけをダウンロードすることができます。

広域で道路だけをダウンロードした後、
"妥当性検査"を行えば、ある程度の接続エラーは自動的に検知可能です。
お試しください。

■道路だけをダウンロードするフィルタ
[highway=*]

--
Satoshi IIDA