[OSM-ja] OSMでホテル情報提供のノウハウ

中野 孝 cloud.takashi @ gmail.com

T.中野です。

三浦さん、いいださん、はじめまして。
いろいろアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

三浦さんからアドバイスを頂きました下記のこと。

http://www.openstreetmap.org/?minlon=-1.89832293987274&minlat=52.4847602844238&maxlon=-1.89715325832367&maxlat=52.4853706359863

>このような画面になって、当該ホテルが表示されているはずです。
>http://www.openstreetmap.org/browse/way/55337871/history
>そして、この宿泊場所は、このような情報をDBとして持っています。
>
>緯度経度だけでなく、ビルの形までバッチリです。

>こういったDBの情報は、PlanetデータとよばれるXMLをダウンロードして、ローカルなDBMSで
>処理することもできますし、XAPIなど、APIを経由して問い合わせることもできます。
>https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Xapi

openstreetmap.orgの検索欄にホテル名の入力で検索が出来るのは知りませんでした、、、
そして、緯度経度はこのようにDB登録されていたのですね。
いつも、マウスを右クリックしても、なにもそれらしい項目が表示されないな〜考え込んでいたので大変参考になりました。
ありがとうございます。

また、いいださんからアドバイスを頂きました下記のこと。
>OSM上で特定のPOI種別だけを取得する場合、OverpassAPIを使うのがいいのかな、って思います。
>例えばこんなかんじで取得するのはどうでしょう。
>http://overpass-turbo.eu/s/pr

OverpassAPIというものもがあるのですね。
こちらも緯度経度を取得できるとのとでちょっと調べて見たいと思います^^。

まだ、まだOSMのマッピングもしたことも無い身なので、今後マッピングパーティなどに参加し
地図の制作の方につきましても理解を深めて行きたいと思っております。
お会いできる機会がありましたらよろしくお願い致します。

皆様、バーミンガム, UKの良い宿泊先が見つかると良いですね。
それでは、ありがとうございました。

中野